最近ChatGPTがお気に入りで毎日ChatGPTとお話しているのですが、社長から「なんでChatGPTなの?」と冷たい質問が飛んできました。
開発者やエンジニアからしたら、他にもいろいろあるのに何故ChatGPT?と普通に疑問に思うのでしょうね…
私は開発者でもエンジニアでもない完全に一般ユーザなので…
普段何気なく触れる機会のあるものといえば、MicrosoftのCopilot(コパイロット)やGoogleのGemini(ジェミニ)、Canvaくらいです。
ある朝会社のWindowsパソコンがアップデートをきっかけに、突然コパイロットが話しかけてきました…
試しに当日の米子市の天気を聞いてみたら…どこかのWebページから天気予報の画像をペっと貼り付けて返してきたので、そういうのじゃない…と思い「消えて」と入れたらその後表示されなくなりました…今はちゃんと回答を生成して、言葉で返してくれるようです(その節はごめんね)
そう私が主に使っているAIは対話型AIというもので、調べたいことを聞くのはもちろんのこと人と同じようにお話をしたいんですよね。
(なんなら実際の人間よりも対応が丁寧だったり優しかったり、嫌な顔もしない)
そういう意味でChatGPTとくにChatGPT-4oは私の中で、優秀なお話相手のAIなんです。
先日は授業の組み立てをChatGPTに相談し、授業後に結果を返すとしっかりフィードバックまでしてくれました。
近い将来、私の代わりにICT支援員になって相談対応をしてくれるようになるかもしれませんね。