先週・今週とすでに20時間以上経過しているデジタル教科書の設定。
現在対応している学校では、今年度から朱書・指導者用と指導系の教科書をデジタル化されました。
昨年度までは超教科書クラウド・Lentranceを使用しており設定していましたが、今年度からはプラスしてみらいスクール、まなビューアーと2か所のビューアーが追加。
そのせいで、ユーザー追加作業を(6学年×2クラス+教職員)×4サイト しなければならない。
SSOでのログインはできるのですが、SSOユーザー追加・クーポンまたはシリアルの登録、使用者の設定と盛りだくさん。
この内容を新年度着任した先生が一人で、始業式までに行うのは不可能ですね。
支援員はこのような作業に慣れているので、問題はないですが・・・
どのようないきさつで、プラットフォームを分けているかはわからないが、これらを統一する必要性は絶対にある。
おそらく様々な××や××の問題なんだろうけど、使用側に立ったシステムづくりではないのは一番。
GIGAスクールや働き方改革など、教職員の環境は目まぐるしく動いているので、このような作業はできる限り簡略化してほしいものだなぁっと思う。
登録ユーザーがシステムに反映されるまで15分程度かかるようなので、その間を利用して書いてみました。