つい先日、写真を添付したメールが届かないと言うことが起きた。
某所作業中に撮影した写真を確認してもらうべく所定の場所に送信したのだが
少し時間を空けてメールアプリを開くと
メールを送った分だけMAILER-DAEMON@…というメールが届いていた。
これは、送信したメールが何らかの理由で相手に届かなかった際に自動で返送するプログラムで
メーラーデーモンと呼ぶ。(デーモン≓サービスという意味で悪魔ではない)
このメールには、メールが届かなかった理由が端的に英語で書かれている。
どうやら送り手と受け手のメールサーバーのどちらかが約束を守っていないのでメールが拒否されたとのことだった(解読は分かる人に任せた)
今までこんなこと無かったのになと思いつつ、別のメールアドレスを使うことにした。
その後は何事も無くメールが送られていたようなので、作業完了となった。
持ってて良かったメールアドレス。
稀にメールサーバーが不具合を起こし、一時的にメールが送れないことがある。
こういう場合サーバーの復旧を待つことになるが、代替のメール(サーバーが別)があればそちらで送ることができるかもしれない。
何かあった時用として、別のメールアドレスを持っておくのは損ではないはずだ。
また、メールアドレス毎に役割を持たせ使うこともできる。
ウェブショッピング専用やサイト登録専用というように使い分けをしておけば
必要なメールが埋もれにくくなり使いやすさが向上する。
ただし、アドレスを複数作成すると
その分管理するアドレスが増えるので、ほどほどにしておこう。
そういうわけで未だに作っていなかったiCloudメールを作成しようと思い立つ今日この頃である。