iPhone/iPadの「集中モード」ステータスバーに肉球やロケットのマークが表示されているとき

iPhone/iPadのステータスバーとは画面上部の時計やWi-Fiマーク、電池残量などが表示されている部分のことです。
年度末のiPadOSアップデート作業に入った際に、このステータスバーに犬の肉球やロケット、雪の結晶など、通常はないアイコンが表示されているiPadが続出のクラスがありました。
心の中では”よく見つけるな~”とい感心した部分と、こういうのが”流行っているんだ~”という興味関心が合わさった思いがあふれていました。

↓ iPhoneのカスタマイズした「集中モード」アイコン

ところで、このアイコンがなぜ表示されているかというと…
iPhone/iPadの「集中モード」という機能がONになっているからです。

「集中モード」というと仕事中やゲーム中、睡眠時などに通知をオフにしたり、設定した通知のみ許可して文字通り集中するためのモードに切り替えるというもの。
おやすみモードの三日月マークは、見たことがある方も多いのではないでしょうか・

そして肉球や雪の結晶マークは「集中モード」をカスタマイズすることで、ステータスバーに表示することができるのです。

設定の「集中モード」やコントロールセンターから、設定やカスタマイズを行うことができます。

<コントロールセンターから設定する方法>
コントロールセンターの「集中モード」をタップする

新たに追加したい場合は、+の「新規集中モード」をタップする

カスタムをタップする

集中モードに名称を付けて、アイコンを選択する

「次へ」で進み、通知を許可する相手やアプリなどを設定します
集中モードをONにしたい時は、コントロールセンターから「集中モード」をタップして有効にしたいモードをタップするだけ。

LINEや電話などの通知や着信がくる端末では、ずっとONにしていると弊害がありそうですが…
学校のGIGA端末では特に困る事もなさそうなので、ただただ画面がカワイイという…
自分好みにカスタマイズできる、数少ない機能の1つということになるのかもしれません。