唐突に個人的な話をすると、先日マウスが壊れた。
ゲーミングと名の付くモノは、使いやすい反面やはり値が張るしオマケに光る。
そこでケチって中古で光らないゲーミングマウスを購入した。
これが良くなかった。
症状としては、左クリックを長押し(主にドラッグ)をすると長押しが途切れる。
私は、比較的ドラッグアンドドロップを多用する傾向にあるので
その操作中、有らぬ場所でファイル等をドロップしてしまうことになる。非常にストレスである。
ある日、ぐっとクリックボタンを押し込むとその症状が出やすいことに気がつく。
軽くボタンを押しておけばなんとかなるが、直ったことにはならない。
こういった現象は「チャタリング」と呼ばれる。
ボタンやスイッチは、基本的に電気のONとOFFで成り立っているが
チャタリングが起きていると、ONになった直後小さな振動が発生し高速でONとOFFを繰り返してしまう。
なので、クリックをしただけなのに勝手にダブルクリックになったりする。
原因は様々あり
マウスで言えば、静電気やゴミがたまっている
電池式のマウスであれば電池切れが近い
スイッチ類の故障、等である。
もしもチャタリングの原因がスイッチ類の故障だった場合
修理一択となってしまう。
保証が効くのなら修理に出しても良いかもしれない。(買い換えた方が早いという話もある)
また自分で直す場合、大抵の製品は分解した時点で保証の対象外になるのでオススメはしない。
私のマウスは中古品なので保証は効かない。
ならばと、ダメ元の精神で近いうちに自力で修理する予定だ。