気温が高くなるそんな時期。
PC等ファンの付いた機械がけたたましく唸り始める季節。
機械内部の籠もった熱を逃がそうと、必死にファンを回している。
そんな風景と音に、夏の訪れを感じる。
電化製品にとって熱は大敵だ。
特にPCは過熱(オーバーヒート)すると、強制終了したりフリーズすることがある。
このように、熱が原因で何らかの不具合を起こすことを俗に熱暴走と呼ぶことがある。
PCやスマホ等の挙動が怪しい場合
特に、この暑い時期でPCやスマホの本体が熱くなっている場合は熱暴走かもしれない。
基本的にPCには冷却用のファンが付いている。
負荷のかかる処理をすると、CPUやHDDと言った部分が発熱し内部の温度が上がっていく。
熱を逃がす為に、ファンを回すことでPC内部の空気を循環させている。
それでもこもった熱を処理しきれなくなると、熱暴走してしまう場合がある。
排気口や吸気口を塞いでしまうと、空気が循環しなくなるので温度が上がる。
また、PC内部にほこりがたまっていても同様に熱がこもる原因となる。
ちなみに、PCだけではなく、スマホも漏れなく熱暴走する。
炎天下での使用や充電をしながら使っていると、スマホといえど熱暴走する可能性がある。
熱暴走の対処としては、ノートタイプのPCであれば冷却板を使うなど
とにかく風通しの良い場所でPCを使うと良いとされる。
室温をクーラー等で下げておくのも重要だ。
但し、保冷剤などで冷やすのはやめておいた方が良い。
急激に冷えたことで内部に結露が発生してしまいショートしてしまう。
熱暴走の疑いがある場合は、風通しの良いところで安静にさせてあげよう。