あると安心

ふと、新しくセキュリティソフトを買おうとした時のこと
ラインナップの一つに「モバイル版」というものがあり、スマホにもインストールできるのかと少し驚いた。

 

大抵の場合はパソコンにインストールし使うものになる。
インストールすることで、パソコンを様々なサイバー攻撃から守るのだ。
例えば、不正なソフトのダウンロードを防いだり、迷惑メールを弾くことができたりする。
スマホの場合でも同様の働きをすることが多い。

セキュリティソフトが入っていない状態は、いわば無防備といえ
そのままインターネットに飛び出し一定の操作を行えば、パソコンに何かしらの悪影響が出る可能性がある。
近年のWindowsパソコンには標準で、Windows Defenderと呼ばれるソフトが入っているので
ある程度パソコンは守られている状態といえるが過信はできない。

ならば、もう一つインストールすれば万全か、といえばそうでもない。
以前にも書いたように、セキュリティソフトは複数入れることはオススメしない。
最悪の場合、セキュリティソフト同士が干渉しパソコン等がフリーズする可能性があるからだ。

 

またセキュリティソフトの導入で、VPNが使えなくなることがある。
VPNとは、インターネット上に専用回線(みたいなもの)を作ることで
自宅から会社にアクセスしたいときなどに用いられる。

セキュリティソフトが、VPNを「外からのアクセス」(=危ない)とみなし弾いてしまう。
こうなるとVPN接続できなかったり
仮に接続はできても目的の場所には辿り着けないなど、結果としてVPNが使えなくなってしまうこともある。

 

あると安心なセキュリティソフトだが
安心と高をくくると稀に牙を剥くときがある。