GarageBand(ガレージバンド)の簡単な楽しみ方

iPhone/iPadのApple純正アプリ[GarageBand]
音楽そんなに得意ではないな…という方は、全く使ったことがないか、使ってもピアノを弾いてみるくらいかもしれません。
(私がそうでした)
ピアノ以外にもギターやバイオリンなど、画面に触れるだけで音が出るので楽しいですよね。

↓ [GarageBand]のグランドピアノ

今回は”作曲や楽器演奏が苦手でも[GarageBand]を楽しむ方法”
「オリジナルのビート、リズムを作る」について、ご紹介したいと思います。

[GarageBand]アプリを開いて「TRACKS」の「DRUMS」から「Smart Drums]を選択します。

↓ 画像の赤枠で囲んだ部分をタップするとランダムで生成してくれます

四角の枠の中にKickやSnare、Cymbalsなど6つの音を配置。
上下で音量の大小、左右でリズムパターンの複雑さを調整できます。

1つずつ配置して調整しても良いですし、一度ランダムで生成してから調整しても良いですね。
どれがどの音なのかを聞き分けながら、自分の好きなリズムを作れるので、ついつい集中してしまいます。

画面上部の赤い丸をタップすると録音ができます。

ピアノ演奏に合わせたり、録音した演奏を他のアプリでも使用できるので、いろいろと可能性も広がりますね。