(・・・え、まだ上げてなかったの?)
とかいう声は聞こえません。はい。
iOS16に上げた第一印象。
ロック画面の時計、文字でっか!!!
というものでした。
ちょっとアップデート前の写真を撮ってなくて、比較画像がないのですが・・・汗
とんでもなく大きくなっているように見えます。
大きな違いは、文字が太くなっていることですね。
そのおかげで、ぱっと見でも認識しやすく、大きく感じやすくなっています。
後は、通知の表示が変わりました。下寄せで表示され、下から上へスワイプすると次々表示されるようになっています。
一枚目の写真には通知がありませんが、新着通知があったら表示されます。
通知の表示形式を変更するには、
設定アプリ > 通知 > 「表示形式」を選択する
だけでできます。すぐに反映されます。
「スタック」だと下にまとめて重ねて、「リスト」を選択すると重ならずに並んで表示されました。(いずれの場合も、同一アプリの通知は1つにまとめられることが多いです)
個人的には、通知が下から上へ、ぬるぬる動いて表示される感じ好きですね。
さて、iOS16のアップデートはまだまだありますが、今日はさておくとします。
標準のカメラ機能において、地味に便利というか、きれいに撮りたいときに役立つ機能があります。
サードパーティアプリであったりしますが、出来ればプリインストールアプリでできたほうが嬉しいんじゃないでしょうか。
それが、グリッド線を表示できる機能です。
うっすらと白い線が2本ずつ引かれています。
水平に写真を撮りたいときや、画角にきれいに収めたいときに役立つこの機能。
もちろん、撮影した写真にグリッド線は表示されません。
設定は簡単。
設定 > カメラ > 「グリッド」をオンにする
だけ!
切りたいときも同じ手順を踏む必要はありますが、そんなに邪魔になるものでもないので、オンのままでもいいかもしれません。
ご覧いただきありがとうございました。
皆様のお役に立てれば幸いです。