コロナ禍にあって、マスクは毎日の必要品になっています。
しかし、iPhoneを使う人たちに対して、マスクを付けたままFaceIDが効かなくなるという悩みがありませんか。
そして、最近アップデートされたiOS14.5はこの問題に関して、解決方法を提供しました。
AppleWatchを使ってマスクを着用してもiPhoneのロックを解除するという方法です!
早速、使い方を見てみましょう!
まずは、デバイスの確認。iOS14.5以降を搭載したFaceID搭載モデルのiPhoneとwatchOS7.4以降を搭載したAppleWatch Series3以降が必要です。
次に設定方法を説明します。すべてはスマホ側での設定です。
①「設定」を開き→「Face IDとパスコード」を選択→「APPLE WATCHでロック解除」をオンにします。
②AppleWatch専用の「Watch」アプリを開き→「パスコード」を選択→「iPhoneでロックを解除」をオンにします。
以上、二つのステップで設定完了!
最後は実際にマスクしながらやってみましょう!
AppleWatchが振動して提示メッセージが出てきました。スマホは2,3秒経ったら解除の状態になります。
ちなみに、AppleWatchの下側に「iPhoneをロック」というボタンは、他人があなたのスマホを解除しようとする時に保護する機能です。
AppleWatchを買うかどうかを迷っている人たちに対して、この機能を見たら、AppleWatchを購入すべき理由の一つになるでしょうか。