とある小学校で…
タブレットを持って駆け寄ってきた高学年の男児から「このゲームはOKですか?NGですか?」と、画面を見せながら唐突に飛んできた質問。
設定されているフィルタリングを通っているということは、特に規制のかかっていないサイトということだ。
しかも実際に見せてくれた画面は、プログラミングを勉強するWebサイトや学習で使えるようなものばかり。
要は”使い方次第でOKにもNGにもなり得る”ということを、質問してくれた男児に答えておいた。
ちょうど自由時間だったので、その男児が開いていたWebサイトを一緒にやってみたのですが…
そのサイトがこちら↓ TOYOTAのカーアンドエコゲーム
https://cp.toyota.jp/careco/carandeco_opening.html
環境のことを考えながらクルマを開発したり生産したりして、売上をあげていくゲームです。
↓ 私の最高利益は1820万円、環境メーターはマイナス42ですが…社会貢献はあまりできていませんね…
はじめは工場の投資よりも先にエコなクルマを開発した方がいいよ!など、男児からいろいろと教わりました。
なるほど笑
ついでに調べてみるとTOYOTAは「トヨタ未来スクール」といって、プログラミングやSDGsなど小学校を対象に出張授業をしてくれる取り組みもあるようです。
話しは戻りますが…子どもって遊びと学びの境界線って、ほぼないような気がするのですが…
タブレットもクルマやナイフと同様に”使い方次第”ということを、小学校のうちから身をもって体験してもらうことって大事ですね。